記事一覧



初瀬ダム・長谷寺

本日はフィットの修理の日。どうも忘れられてたみたいで二週間程経っても連絡が来なかったので木曜日にこっちから連絡した。部品は届いてますのでというので日程を調整するが日曜日とあいなった。遠出をするのにドラレコの付いてない代車はやだなあと思ったが,かくも習慣とは人を縛るのである。携帯もナビも今では無いと落ち着かない。
さて開店は10時だそうで,10時にフィットを持って行く。

代車はフィットでいいですかと訊かれてたので同じ車種はつまらんなぁと思いながらもOKっすよとは云ってあったが,駐車場でそれでは説明しますねと云って,なんで説明かと思ったが,用意されてたのはハイブリッド車であった。
オートマのシフトレバー?からして形が違う。ダイナモでエンジンを掛けないので鍵穴がそもそもなくて丸いボタンになっている,とカルチャーショックの連続である。子どもの頃には既にオートマはあって(親父は頑なにマニュアル派であった)今の形状と変わらなかったしここ40年は変わらなかった技術が革新した様である。

ガソリン満タン返しかと尋ねると殆ど減らないと思うから大丈夫です,との事。

さて,今日は長谷寺へでも行こうかと思う。
先ずは東へ向かう。

奈良付近でまあがダムに行きたいと云うので布目ダムへ向かう。神野山の近くだとまあに云うと先にめえめえ牧場に行きたいと云うので位置関係を説明して(俺もあんま解ってなかったけど)先ずはダム見てからめえめえ牧場という段取りにする。
ダムの堰堤までは行かずに水辺公園的な場所http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.58.37.114N34.40.47.139&ZM=11にクルマを停める。桟橋があって大水でちょっとずれた感じになっているが,今は渇水期で湖畔はひび割れた泥が顕れている。割と汚らしいけど,でかい二枚貝が何匹かいる。動物の足跡がたくさん付いている。渇水期のダム湖畔は荒んだ雰囲気だけど自然は豊かなのである。

引き返し神野山へ向かう。いつもと逆なのでなんとなく感覚が狂うがr80奈良名張線経由でも結構近い。此迄は名阪国道で行くイメージだったが。。
めえめえ牧場に着いて羊たちと戯れる。と云う程でもないけど羊を見つつ羊せんべいあげたりどでかい羊の玉袋に吃驚したりしてのんびりした後になべくら渓へ。
何度行っても凄いなぁと思う。
さて此処から農道を通って名阪国道。快適な道路であるが,こんなもんつくっちまってという怒りは湧いても来る。自民党は農民・老人・医師・商店主・土建屋にカネをばらまきすぎである。

とまれ小倉ICから名阪国道に入り針テラスへ向かう。
何を喰おうかなあと思ってるところに針テラスの脇に王将の看板が目に入り,敢えなくまあのハートを鷲掴みにしてしまう。

王将を出て針テラスへ向かう。

針テラスから国道を通って榛原の方へ左折で出ようとすると反対側を向いて長谷寺という看板が出ていて急遽右折する。看板に从うと名阪国道の側道を経由して県道38号へ導かれる。

r38は快適であった。2車線完備である。針ICを介して全国へ繋がるのであろう。途中r50が分岐。あちらは狭そうではあった。
初瀬ダムがあるので寄ってみる。まあはえーと不満そうな声をあげるが行ってみると巨大でありダムの内側がお椀型で良く響くので大声を出すと凄く良く反響する。はっきりと声が聞こえる。将に山彦である。

さて長谷寺の裏手から駐車場に入る。特別拝観は1300円と少々高い。(まあが特別拝観が良いというので。。)長谷寺は西国三十三所観音霊場八番にして真言宗豊山派総本山とのこと。
長谷寺は広かった。山の中腹に堂宇が沢山立ってをり見どころも沢山。迷路の様である。更にメインルートには屋根付き(登廊という様だ)でこれは江戸期の整備の様だ。宗宝蔵を見て,蔵王堂で蔵王権現にお参りして本堂で観音様に参拝,舞台は工事中で入れなかった。
さて十一面観音は巨大であった。長谷寺式というらしい。錫杖を持っているのが特徴的である。
特別拝観で足許まで行けて足を撫でさせて貰えた。内部の受付で結縁の五色線なるものを貰い観音様と結縁出来る。愛染堂を覗いて,日切地蔵尊にお参りして(遠州金谷にもあるけど関係あるのかな?),本堂の裏─裏観音様が見れる─を横切り大黒堂を見て本(もと)長谷寺と五重塔を見て奥の院は寄らずに下山する。

ホンダも修理は出来たようである。

さて家路へ急ぐことにする。R165からr14を経て大和中央道へ向かう。女房にメールすると頭痛いので弁当かってきてとこのこと。急ぐ必要なくなり一安心であるが,予定通り5時頃ホンダ着。修理の終わったフィットと再開する。
そのフィットであるが預けている間に随分と燃費が悪くなっていて一体どんな修理をしたのやら。エンジン掛けっぱなしで修理してたのか?あと低いギアで走るようになってしまったような気がするがこれはハイブリッドの走りになれたせいもあるし気のせいであろうか?

とまれ充実の1日であった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

