記事一覧



書写山円教寺


神戸へ行きたいというのでどの寺に行こうか考える。
神戸の寺は行き尽くした感があるので書写山にする。姫路のホビーオフも行く事に。

先ずは下道で延々と神戸へ。
ご飯をどうするかで迷う。まあは昼ご飯はドーナツが良いと云っている。朝ではいかんだ?と聞くとお母さんと行く時は何時も昼だから慣れてない,のだそうな。

結局,俺が牛丼屋系に厭きてて色々迷って中環の鳥熊山のフレンドリーにする。
まあはパンケーキ,俺はトーストとゆで卵。
パンケーキのセットに付いてるヨーグルトを貰う。俺のは290+税だがパンケーキセットは700円もして結局1000円以上する。
Lineで50円引きを使う。
さて,腹もやや一杯になったところで再出発。大多田橋の脇に福知山線の廃線跡があるんだよと話す。一寸前から廃線跡に興味があるようである。孔舎衛坂駅の話をしたからだったかな??高砂線や飾磨港線,未成の神鋼加古川専用線(未成)https://ameblo.jp/ironmaiden666666/entry-12088068146.htmlが頭に浮かぶがちょっと敷居高いかなあ・・
その後有馬経由・藍那経由で高丸のホビーオフへ到着。
自閉症っぽい子どもに声を掛けられる。トミカ好きみたいである。

さてまあは後で"掘り出し物"みつけたね~☆と喜んでいたが全部我慢させる。
但しN700系のパンタグラフ無し中間車が32円で売ってたので買う。

そして姫路へ向かう事へ。
第二神明沿いの道を行くが大蔵谷ICの手前で大渋滞。
谷底への抜け道を行く。此処は西行きにもランプ造ってインターにすりゃあええんちゃうか。

そして大蔵谷IC入口付近のローソンでドーナツを。苦戦が伝えられるコンビニドーナッツだけに品揃えは良くない。。
ベリーベリーなんちゃらとホットドッグを選ぶ。
そして明石SAへ。
ベリーベリーは中のソースがお気に召さなかった様なのでまあも喰わす事に。
うどんにする。きつねうどんとご飯と磯辺揚げと茄子天。まあはおにぎりを欲しがったがご飯を頼んじゃったので却下。
でもおあげは美味しいといって全部食べた。

そしてそのまま第二神明・加古B・姫Bの超快適な流れに身を任す。第二神明は驚愕の110円。220円のイメージだったけど110円×2か~。

そのまま更に太子竜野から姫路西BPへ。R29で鳥取へ行く道路だ。
途中で降りて書写山へ向かう。まあは眠ってしまう。
書写山へはロープウェイだがクルマでも行けないかと一寸うろうろする。
カーナビには此処https://www.google.co.jp/maps/@34.8960822,134.6673201,3a,75y,327.54h,89.2t/data=!3m9!1e1!3m7!1sN2MvabbK584ZMJF3mkJ0Lg!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i25を入れと云われるけど流石に断念。
クルマでは行けない様である。

ロープウェイの無料駐車場についてまあを起こす。ロープウェイ乗るぞと伝える。
まあはブルースモービルを持参でロープウェイに乗り込む。姫路市営の様だ。
おばちゃんが席を空けてくれる。

ゆっくりとロープウェイは山頂へ。ロープウェイの終点からお寺迄結構有りそうに見えたけど頑張って歩く事にする。
入山料は大人500円で子どもはタダ。マイクロバスでロープウェイからお寺迄乗るには1000円の特別拝観料となる。
けどここは(不安だったけど)歩いて正解。気持ちよく西国33箇所の仏さんが並ぶ山道をまあもブルースモービル運転気分でご機嫌に歩く。途中で姫路城が見える箇所もあった。カメラの望遠で覗くと微かに見えた。

仁王門はバスでは見れない。更に色んな塔頭を見つつハイライトの摩尼殿。清水寺みたいな舞台。眺めも良い。
更に歩く。まあも更にご機嫌にチェイスしながら歩いて行く。
大講堂・食堂・常行堂。食堂は2階建て。大講堂の軒下で,だったか蟻地獄を見つける。

更に奥の院まで行くか?と聞くと行く。という。蛙の一杯いる池があった。

さて帰りは行きと違う道で変える事に。途中からバス道になるが馬車道だったようだ。見応え有った。未だ見てない堂宇等もあるようだ。
途中でバスをやり過ごすが程なく駅。一番前に坐れる。ヤンキー夫婦と3人の子連れがいて,一番下の子に此処坐っていいよというもヤンママが済みませんと謝って抱っこする。でもその子はこっちみて最後手を振ってくれる。

下の駅でアイスを買う。

さて姫路のホビーオフへ。そして姫路の市街を突っ切って帰宅。途中イオンによってお茶など調達。まあはカルピスソーダを買ってみると炭酸は未だきつかった様だ。イオンのATMで3万下ろす。まあはおおがねもちじゃんと驚く。

さて,その後眠るまあを横目に東播磨道経由にしてみる。結構交通量はある(2車線だけど)。

出口で一寸渋滞。この先の工事はしてない様だ。

で,三木鉄道の跡を横目に走る。此処も廃線だと思い適当に曲がって廃線跡を見せると恰度旧石野駅の近くで石野駅は保存されてて一部線路も残っていて大喜び。何も無いがらんとした駅舎跡だが暫く遊んで行く。ホームから線路に飛び降りたいと云ってたけど案外あっさり実現した。もういくぞと俺がクルマの方へ行きかけるのに駅の逆の方迄走って見に行ってしまう。結構気に入った様だ。また大昔には相対式ホームだった様で,そちらの古いホームの方が綺麗に舗装されている。帰宅後調べると2008年に廃止になっている様だ。廃止後十年弱と云う事で結構廃止駅っぽい雰囲気が残っていて良かった。

その後三木小野から乗るも神戸北~宝塚で事故渋滞。堪らず神戸北から流出。名塩道路は激混みで激しく消耗,タブレットの現地も激しく消耗。P81(携帯バッテリー)の充電能力は大したことない様だ。。

その後吹田~摂津南のみ利用して無事帰宅。

帰ってからもお寺が楽しかったと何度も云う。

翌月曜日ドライブレコーダーのログを確認してみると巨大ファイルが邪魔をして容量が数Gしかなかったようで殆ど消えていた。。
いけた心算http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1036414893/2174-2175
がいけてなかったようだ。。楽しかった書写山Dの思いでは消えてしまったけど思い出に残るドライブになった。
フォーマットし治したんで明日早速試験運用だ。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

