記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太山寺

1週間前(10/22)の太山寺企画は途中で玩具を買えたので神戸迄来る事無く帰ったので行けず。今日は神戸の職場の駐車場にクルマが置きっ放しなのでちゃんと神戸迄行ける段取りとなっている。

電車で神戸へ。新快速で行くか?と訊くと新快速は混んでたし。。と云う(10/23の新快速は確かに激混みだった)ので普通に阪神で行く。
やはり先頭へ。
三宮で地下鉄に乗り換えて程なく学園へ。パンを買う。クルマに向かってすぐのるからねとあいさつするとか云ふ。
一寸オフィスに寄ってパンなど食して一寸仕事してクルマに乗り込む。明石海峡大橋が見える。淡路島へ行きたいと云う。岡山は?と訊く。淡路島の方が良い様だ。
先ず2ndストリートへ寄ってその後ホビーオフへ。
なんとE217系のプラキッズ対応が売っている。1000円近くしたので迷うが許可。
そして序でにブックオフに寄る。なんとミッケゴーストハウスが!!700円,即買い。

そして満足。太山寺に行くことにする。神戸で建物で唯一の国宝がある。
駐車場がよく判らない。近所の温泉施設に停めて歩く。山門を過ぎた辺りで写真のバッテリーが少なくなるとともに喉が渇いたと言い出す。
クルマを取ってもっと寺の近く迄行くことにする。
有料駐車場の看板が出てる。更に行くとなんか基礎が残ってるただっぴろい空き地があってクルマが1台2台停まっている。どうみても無料だけど駐車場は此処の様である。

入山料300円を払って入山。着物を着たお姉さん3人(1人着物が地味だったのでお姉さん2人とお母さん1人かも)が居て写真を撮られている。
気になるけど色々見て回る。薬師如来が本尊で本堂にして脇に阿弥陀如来が居るのが橋のあるお堂。羅漢があるお堂が一寸薄暗くてまあは不気味がってゐる。奥の院の方へ行く。赤い二重橋を亘って森の中に。稲荷の前には水が涸れた溝が。更にその先に地蔵堂が。もっと奥には磨崖仏があるそうなので川へ降りるが磨崖仏はもっと遠そうである。しかし川を渡れそうなので岩を飛び越えて川を越す。
そして林の中を歩いて橋のたもとに復帰。
最後に三重の塔を見る。塔には大日如来が。

さて,旧道が磨崖仏の傍を通ってゐる様なので進入しようとすると磨崖仏迄は行けませんとの看板が…orz
諦めてそのまま下道通って帰る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。