記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆陽寺

流石に寺社巡りの熱も醒めて来てちょぼちょぼ続行中。西国四十九薬師霊場巡りのビラに昆陽寺と門戸厄神が載ってたのでその辺を念頭に尼崎・西宮近辺の中古屋を開拓しに行く。

先ずは(都)諸福中垣内線。
諸福交叉点から此処ら迄は拡幅用地の造成も済んで道路工事の段階だがその先,諸福西交叉点迄は敷地は確保されてる様に見えるものの工事されてない様だ。何故だ??

おおさか東線野江駅はこの辺。周囲はただの下町っぽい街区で乗換駅になれば少しは発展するのであろうか?

菅原城北大橋の料金所跡は撤去されてガードレールが設置されてた。
その後プラスとか云う中古屋に寄る。プラレール1本50円で売っててトミカのPAを買う。

菅原1から新大阪方面へ抜けられないと散々看板が出てるけど此処此処此処 (なんだろうこの道路は?)を通ってやっと通り抜けられた。
淡路の高架工事は未だ未だ(殆ど高架橋が出来ていない。)で絶望的な気になる。早晩立体化出来るんだから暫定的に踏切新設してはやく菅原─新大阪─新高を直結させよ。現状では新高1でR176とぶつかって終わっている。

新高1の直ぐ南でR176から分岐する微妙な広さの道路だが,地図に描かれた中央分離帯の正体は高圧電線だった。凄い高圧では無さそうで中圧電線くらいかも。

三津屋で十三筋にぶつかり此処を北西方向へ。加島で本線が1本になってしまうのが難点だが全体として交通量大したことないからなんとかなっているのであろう。。
中古屋とスシローに寄る。

先ずは次屋のホームズに寄る。島忠ホームズになって略称がシマホになったようだ(;´Д`)
コーヒーの木175円にハート鷲掴みされるが我慢。カーテンも後もうちょいな感じ。
その近くの古本市場に寄って更に潮江(JR尼崎駅北口)の良品買館に行く。駐車場代に150円(30分)も掛かる。30分以内無料とかにしろよなあと思いつつ地下2階からエレベータに乗る。店が幾つか撤退した形跡がある。
此処でブラックバードのミニカーをゲット。300円と一寸高いかなと思うが何と閉店セールで半額であった!生駒の家の近所の中古屋も閉店セール中だし寝屋川や高槻の行きつけの中古屋も潰れてしまった。中古屋は閉店セールで在庫一掃するのがビジネスモデルのセオリーなのかもしれない。

さて,次はロイヤルホームセンターに行きたいと思うがまあパス。昆陽寺に向かう事にする。

さて尼宝線であるが拡幅工事中である。
山幹から北側は既に4車線になってゐるが阪急との乗り越し部分は2車線のまましかも未着工である。まあそれ程絶望的な渋滞はしてゐない。
陸橋を越えてから4車線になるが,暫く行くと2車線に減る。
此処は絶賛工事中である。もう終盤と云っても良さそうで,全部舗装を敷き直すとかしないなら2,3ヶ月もあれば完成しそうなんだけど。。
その後やや工事の遅れた区間があってR171の交叉点の昆陽里の陸橋手前から再び4車線になる。

そして昆陽寺がある。
駐車場を探すもない。境内に停めて良いと云ふ事だと解釈する。从って参拝料だの拝観料だのは一切なし。
堂宇が幾つかあり,扉が閉まっていて仏像は全く見れないのが残念だったが観光地っぽい雰囲気は一切無く良い雰囲気である。
池などもあり石橋が架かってゐる。一回り散策。

帰りはR171・中環のコンボで帰る。東行きは軍行橋と桜の町が癌だな。それ以外は結構快適に帰る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。