記事一覧

スポンサーサイト


須磨寺


須磨寺に行く。
今日は阪神のジェットカーに乗りたいので尼崎でわざわざ降りたが,お目当ての車輌(5500系)がなかなか来ず,結局5000系を2本も見送る。

須磨寺駅に着く。
三宮との往復660円が450円になる割引切符を売ってるようだ。JRに対して片道330円では太刀打ちできんやろと思ってたけど往復切符にして225円ならそこそこお値打ちである。三宮では見た事ないので山陽側の施策なのかも知れないが三宮の客としては不愉快である。まあ三宮から須磨迄なんか行かないけど三宮から板宿でやって欲しい。地下鉄経由がどっちにせよ安いかな・・

参道を上がり直に寺に着く。
参拝料は無料であった。古い寺といよりは堂宇塔頭が林立し豊かな感じ。亀や猿の像があって楽しめる感じにもなっている。特別公開の宝物館にも入る。まあはあちこちに賽銭を入れている。

奥の院もあるようだ。もう疲れたといってたけど行くかと聞くと行くというので山を登る。クルマの音が五月蠅いが神明県道(第二神明の旧道)の脇を上がるロケーションであった。平面交叉は避けられていて第一神明はトンネルに入っていった。また駐車場は第一神明側から這入るようになっていた。

奥の院は林間の良い雰囲気。蚊かなんかが近寄ってくるけど。

門前付近でジュースを飲む。

帰り,月見山はホームが綺麗に舗装されてたけど延伸された訳では無さそう。。
神戸高速線内,Wi-Fiが通ってないようだ。。

調べてみると昔は阪神特急は西宮から梅田迄ノンストップだったんか。。阪急・京阪と比べて関係が薄い阪神だったから気付かなかったけど京阪神を結ぶ私鉄は全部JRにやられてノンストップの速達性を諦めて途中駅の乗客の利便性に舵を切ったと云う訳か。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

