記事一覧



無動寺

神戸の無動寺へいった。神戸地区初参戦である。お寺は箕谷の奥。観光スポットとはいいがたく本堂は普段閉まっていてピンポンを鳴らすとお坊さんが出てきて開けてくれた。人も居なく良い雰囲気。仏像の目の前まで近寄れる。
まあはでかい大日如来に吃驚してた。大仏と云ってたらおぼうさんが大仏は立像は4.8m以上,座像は半分の2.4m以上と決まっており,その長さ(4.8m)は白毫の長さなんだそうな。

まあは以前,神戸に行った時に長田箕谷線で前に信号無視の自転車を警察が呼び止めてたこととか小雪がちらついていたこととか,今は壊れている職場の駐車場のチェーンが前は動いてたとか色々思い出している。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

