記事一覧



中山寺

中山寺決行。参拝前だったせいか御利益無くコインパーキングにて携帯・財布・鍵を全部閉じ込めてインロック。駐車場前に阪急が走っていて急いで写真を撮ろうとしたのだが,最近自分でロックするのを憶えたまあがロックをしていて仕舞ってしまったのである・・保険会社の電話番号も判らず,阪急の駅で10円借りて近くのロードサービス会社に電話して撮りだして貰ったが2万+消費税もした。orzしかもクルマの鍵が専門では無いらしくえらい苦労している。。JAFを呼べば良かったか?

取り敢えず保険会社のロードサービスの番号は外からでも判るように窓の内側から外に見えるように葉書を挿して置いた。

行きの阪神高速500円,夜間の駐車場代500円,朝のココスでのモーニングバイキングをコンビニにして800円,帰りの阪高代900円を節約して2700円程浮かす。残り1万9100円節約頑張る。

中山寺は阪急の直ぐ駅前の好ロケーション。境内にはエスカレーターも設置されてノーマライゼーション対応だが現世利益に対応してしっかり稼いでいる様子。先日行った勝尾寺と同様の雰囲気が,あっちよりマシだが,ある。江戸時代以来大阪商家のハートをガッチリ掴んで繁栄しているのであろう。
義理の从兄弟のお嫁さんが吹田の商売屋の娘だが安産祈願かなんかはいつも中山寺でやるのだそうな。
同じくがめつさではやはり京都の禅林寺・永観堂が一番だと思うけど京都の寺には大阪的な極彩色感は全く無くしている。この辺も大阪人と京都人の気質の違いか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

