記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度山・須磨海浜水族園

7/.11に再度山へ。六甲山側から,詰まり山奥側から入る。植物園とか有って神戸市整備にカネ注ぎ込んだなぁと思う。まあ高度成長期とはその様な時代であったのだろう。
ドライブウェイの途中に山門登場。そこから一寸山を上がると再度山である。
再度山
寺そのものは山中のこぢんまりとした佇まい。一回りして下山。
クルマで随分降りると北野辺りに出る。三宮の直ぐ近くで吃驚。

その後西神戸道路を通って学園方面へ。大仏が目に入ったので寄ってみる。鵯越墓園の大仏であった。

翌7/12には須磨海浜水族園へまあを連れてく。その前に五色塚古墳を見せる。本当は山陽電車を使ってあげたいところだけど(大昔は月見山から歩いた記憶もある),距離には勝てずJRを選択。新しいだけに駅裏は直ぐに普通の住宅街で私鉄の駅のようだ。

一番興奮してたのはアザラシであった。ぼてぇとした身体と憎めない顔は俺も萌え萌えだけど,ここのはもうひとつ馴れ馴れしくてガラス越しに顔押しつけてきたりする。

帰り元町から山陽車の直特に乗る(13時頃)。
いつもガラガラのイメージがあるけど,結構乗ってた上に元町・三宮で結構降りて(御影で見た反対側の特急なんかと比べても)三宮以西の乗車状況の方が良いくらいである。
思いの外山陽電車が使って貰えてるならいいこんである。神戸地区の鉄道運賃は神戸高速代を無くすと恰度良いぐらいの水準でいい加減神戸高速を解体して神戸高速が中抜きする体制を解消しないと駄目だと思ってるけど,苦戦しているのは通勤時間帯がメインなんかも知れない。通勤時に一番大事なのはやはり高速性能で休日時のお出かけには高かろうがのろかろうが近くの山陽電車使うわということか?

本日はお寺無し。須磨寺にそのうち連れて行きたい所。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。