記事一覧



妙見山・北摂の分断道路特集

学生の頃深夜京都からクルマを連ねて亀岡の奥から妙見迄夜景を見にドライブに行った妙見山である。能勢電車の目的地でもあるがそれを利用したことは無い。。能勢電車の妙見口からケーブル黒川迄一寸距離がある。宅地開発と併せて妙見口を吉川に改称して黒川を妙見口と改称して延伸出来ないものかと昔から思ってゐる。また日生中央からイオンモール猪名川付近迄延ばせないかとも思ってゐる。こちとら学生時代をバブルで過ごした最後の世代なのであるw

本日は,併し紅葉シーズンなので瑠璃渓を目指す。もっと云うと天橋立くらい行きたくはあったのだが,とりま北へ向かって走るも171に着く頃には日和始めてしまった(;´Д`)あちこちの分断道路を触れつつ妙見経由で神戸に向かう事にする。

r115萩谷西五百住線
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.34.58.500N34.53.49.208&ZM=8
分断では無いけどr79,r6,r46,r43が京都・亀岡迄伸びているのに此処だけ山のどん詰まりで終わってゐる。

r110余野茨木線
新名神の工事現場と交叉http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/3706
主要地方道が多い北摂だが此処は一般地方道である。只,可成りの若番ではある。
希望ヶ丘の脇を抜ける。茨木台や北摂バードタウンなんかとともに大阪の通勤圏の最北端の街である。

●r605国崎野間口線
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.28.12.091N34.55.30.358&ZM=8
本日のメインは瑠璃渓崩れの妙見だったんだけど,R423とR477を結ぶ府道的な位置づけの道がR423妙見口~野間峠~R477野間稲地の間にあるんだけどよく見るとr4が絡んでいてχ字型に交錯している。
因みにr4は迷走府道であり,此処http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.5.967N34.54.10.049&ZM=9の未完のランプ橋っぽいのが謎である。勝尾寺の前の道もr4であった。

さてr605は妙見に登って行き,登山道になってしまうようである。
妙見山は駐車場が有料になっていた。あと変なガラス張りの建物が立っていたが信者会館かなんかのようである。日蓮宗だそうであまり仏像は見られなかった。牛の像がある。学生の頃は夜だったせいか気付かなかった。またその後の昼に一度来たことあった気がするが記憶が曖昧である。
一回りしてたこ焼きを喰う。まあは蛸以外はたこ焼き好きな様子。蛸以外は殆ど小麦粉なんだけど(;´Д`)

r4茨木能勢線
その後r4を辿るが,其処は迷走府道であり,●r604野間出野一庫線を岐けると,というか向こうがメインっぽいので分岐すると(从ってr604+r4とr4+r605がそれぞれ順路っぽいのである。)一旦一寸聚落内を狭くなるがその後は暫く普通の2車線の道路となる。ゴルフ場を過ぎると怪しげな通行困難の看板が!
どうも順路はこちらの町道だそうな。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.25.56.884N34.56.29.288&ZM=9
一旦未舗装の恐ろしげな道になった後,割りと最近(といっても20年ぐらい経ってるかも)整備されたとおぼしき2車線の道路があってまた暫く行くと未舗装の狭隘道路となる。慎重に抜けると福祉施設っぽい脇まで2車線道路が延びてきてゐた。

r507島川原線
r4はその後もう二山ぐらい峠を越えて結局R173との交叉点で終了。但し交叉点を跨いで●r602島能勢線と一体感を楽しめる。r602の途中から●r603能勢猪名川線も分岐してゐるのでr4のへろへろな本線にr602~605の支線がひっついている感じになってゐるのだ。

さて兵庫県に這入ってそのr602の終点が川西能勢口から多田付近にかけて素晴らしい流れを見せるr12との交叉点である。直進するとr507である。いわばr4のなれの果てと云っても良いので有るけど,このr507が峠付近で無念の分断をしているのである。尖端部迄云ってみたかったが息子が飽きてきてたので断念。次回以降の課題としたい。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.18.22.875N34.59.28.222&ZM=8

(都)?線
さて三田へ出てきて三田駅からウッディタウン方面へr17+r720の快適なる4車線道路が整備されているのであるが,神鉄横山付近嶋ヶ谷から分岐して藤原台迄一気に南下する此亦すばらな4車線道路がある。平行するr15が頼りない2車線道路(中央帯あり)の規格であるのに何故こっちをr15と出来なかったのかと憤りを感じ得ないけど既に十分混んでいた。r15にすると更に混んでしまうのかもしれぬ。
で,r15に指定されていないので終わり方も中途半端で4車線道路に接続した後は住宅街の中の1.5車線道路となってしまう。せめて住宅街の外迄4車線で伸ばして可能性を感じさせろと思うのであるけどそのまま唐櫃へ山をぶち抜くどころか六甲北有料道路とも有機的に結びつく気は無いらしい。。

r73山田三田線
と其処へ分断県道である。
r15は唐櫃付近・谷上~皆森~梅の木谷で混む。
谷上~梅の木谷は4車線化が必要であるが,その(未来の)4車線の谷上側末端から一気に上述の藤原台方面に未開通区間があるので建設すれば慢性的な混雑をなんとか出来そうである。国は誰も通らない山の中に巨大なトンネルぶち抜く道路が大好きであるが京都の下鴨大津線と此処のような都会近郊の山の中にぶち抜いて欲しいところである。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.10.59.813N34.47.34.292&ZM=8

r16明石神戸宝塚線
更にその南側,しあわせの村を挟んでr16も未通である。此処は(都)神戸母里線>>225の一部として造られるのかも。r16の名前はr65神戸加古川姫路線と一寸被る。。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.6.49.500N34.42.9.944&ZM=8

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

